LP・告知記事講座が、おかげさまで先日満席となりました。
お申込みくださったみなさま、ありがとうございました!
とっても、とっても嬉しかったです。
実は、はじめて明かしますが、わたしには「講座アレルギー」があります。
「セールスライティングの講座をやった方がいい」と、起業の先輩方から何度もアドバイスをもらいながらも、「いや~、でも~」と言いながら、ずっと逃げていました。
その理由は、「講座に申し込みが入らなかったら恥ずかしい」からです。講座ほど、自分の力のなさを目の当たりにされることはありません。だから、逃げていたんです。
そんな私が、なぜ今回、LP・告知記事講座を開催することにしたかというと、「LP・告知記事診断」を実施し、いわゆるセールスレターで何を書くかをきちんとお伝えしたほうが、「もっとみなさんのお役に立てるはず!」と思ったからなんです。
診断がみなさんから好評だったため、「講座もきっと満席になるだろう」と思っていました。つまり、講座から逃げていた理由の「申し込まれない」不安がなかったんですね。
恥ずかしさついでにぶっちゃけますと、「告知したらすぐに満席になるかも。増席2名まで予定しておこう」とまで考えていたんです。
ところが、お知らせ直後のお申込みは2名。その後、わたしのLINEアカウントはシーーーンと静まり返ったままでした。
イメージしていた状況とだいぶ違う。
自分のダメさ加減にだいぶ凹みました。
SNSでよく見かける「満席になりました」投稿は、軽く満席になったわけではない。日々の発信の努力の結果なんだと思い知り、わたしは「集客」というものをなんて軽くみていたのだろう、と大反省しました。
そして、もう集客から逃げるのはやめよう、「絶対に満席にしよう」。そう心に決めたんです。
「できることはすべてやってから、恥ずかしがろう」
その日から、満席にするために何をしなければいけないのかを考えました。
やるべきことをコツコツと始めたら、行動するたびに席が埋まっていき、ついに満席に……!
すごくすごく、嬉しかったです。
満席とほぼ同じタイミングで、講座案内を公開したため増席。案内を見ていただけたのか、増席分もすぐに満席になりました。歓喜でした。
以上が、講座が満席になるまでに、わたしの中でヒッソリと起こっていた葛藤でした。
講座やセッションなど、定期的に集客をしている方を心の底から尊敬します。そんなみなさんの集客が少しでもラクになるよう、商品のアピールの仕方を講座でお伝えさせていただきます。
ご参加の皆様は、お楽しみに♪
LP・告知記事講座案内を見る