プロフィール

鈴木ゆかこ

鈴木ゆかこ

ペルソナ設定・メリット、競合他社との差別化発掘等
コンセプトメイキングとコンテンツマーケティングができる
ビジネス専門ライター

9年間、子育て三昧の日々を過ごしてきた、元専業主婦。
仙台在住。

・・・・・・・・・

妊娠を機に専業主婦になり、9年間子育てに邁進してきたが、
次女の幼稚園入園をきっかけにフリーランスとして活動を始める。

起業の理由は、「子供がいない日中、することがないから」

一人の起業女性に、ビジネスライティングの能力を見出され、集客ブログの運営を任される。
独学でWEBサイトをGoogleで上位表示させるSEO対策について学び、運営開始後1週間で対策キーワードトップ10入り、1か月後には高額セミナーの申し込みが入るなど、売り上げに貢献。

クライアントさんの仕事の仕方から、マーケティングについて学ぶ。

2019年5月現在

・運用サイトが7万pv/月のサイトに育つ
・1サイトで70のキーワードで検索1位を獲得

SEO対策をプロデュースしたアメブロでは、

・検索経由でこれまでは考えられなかった地方からもお申込みが入るようになった(スピリチュアル系ブログ/アメブロ)

まったく新規のお客様から申し込みが入るようになった(健康系ブログ/アメブロ)

という結果を出す。

2019年より、セミナー講師のステップメールのシナリオ制作、LPのライティング等、セールスライティングの執筆を開始。クライアントと一緒に、マーケティング、コンセプトメイキングを行いながらライティングすることが好評を得ている。

仙台で始動したフリーランスのための異業種コミュニティ“バーチャル同僚会”は、自身で制作したプレスリリースの配信により、河北新報に記事が掲載される。

これまでに、起業初期の女性を対象にしたブログから申し込みを増やすSEO対策講座や、
分かりやすい文章講座を開催し、現在までに57名が受講。

経歴

23歳ーー大学卒業後、知人の紹介でキャラクタービジネスの業界誌を発行する編集部に入社。文章作成のいろはを学ぶ。

24歳ーー兼ねてからの夢であった映画のPRの仕事に挑戦するため、勤務していた職場の社長の紹介で、小さな広告代理店に転職。

営業、制作管理職として勤務し、大手企業のセールスプロモーションに4年間携わる。

28歳ーー激務に体調を崩し、健康的な生活を送るために転職を決意。
「もっと地球にやさしい仕事がしたい」と一念発起し、勤務していた会社の社長の紹介で、テーマパークの植栽管理会社に転職。

30歳ーー結婚退職とともに、専業主婦に。

長女を出産し 子育てにまい進する毎日を送る。

夫の仕事の都合で暮らし始めた縁もゆかりもない土地で、「同じ価値観を持つ子育て仲間が欲しい」と、SNSを通して立ち上げた親子サークルは、延べ30組の親子に支持され、活動10年を迎える。

子育てをする中で、「子供にはもっと遊びが必要だ」という思いを持ち始め、長女が2歳のときに子供の公園遊びをサポートする地域のボランティア団体に所属する。8年間、子連れで活動に参加を続ける。

35歳ーー次女出産

38歳ーー子育て中心の毎日を送っていたが、次女の幼稚園入園を目前にして「子供が家にいなくなったら暇になる」ことに気づき「何か始めよう」と働くことを考え始める。

「子供優先の生活を変えずに仕事をするにはどうしたらよいか」と考えた結果、起業の一歩を踏み出すことに。

39歳ーー9年の専業主婦にピリオドを打ち、自身の強みを活かした起業活動を本格的にスタート。

子供のころから漠然と抱いていた「文章を書くことを仕事にしたい」という夢と、「会社勤めではなく手に職をつけたい」という思いを一度に叶えることに。

40歳ーー夫の突然の転勤で、仙台へ転居。リモートワークで仕事をつづけながら、地域に馴染むために、子ども食堂でボランティアを始める。

42歳ーー仙台のフリーランス・個人事業主のための“フリーランスでも同僚ができるバーチャル同僚会”を立ち上げる。

メッセージ

ブログ集客をしている女性起業家さんは、ブログやHPが検索結果の上位表示されるようになれば、集客のためのマーケットが広がることが分かっているのに、SEO対策に取り組んでいない人が多いです。

“SEO対策”と言う言葉を聞いたことがあっても

「難しそう」
「自分にできるんだろうか」
「アルファベット3文字というだけで、苦手意識が…」

と、対策しないままでいるんですね。

ということは、逆に言うと、SEO対策をしっかりすれば、ライバルに勝てる可能性があるということ。

これまで、女性を対象としたSEO対策講座を開催してきて、女性がSEOに苦手意識があるのは、女性ならではの視点に理由があることが分かってきました。

SEO対策の方法は、インターネットでもたくさんの情報が出回っています。
けれどそのほとんどが、男性により作成されたもの。

男性の脳ではそれほど難しくないことが、女性にとっては難しいことがあるんです。
そこで、この『女性でも分かる!ブログ集客SEO』では、SEO対策ができなくて困ってきた女性をたくさん見てきたからこそ分かる、「女性ならではのできない」を解決する、SEO対策の方法を紹介していきます。

プライベート

二人の小学生の女の子の母。

仙台に越してきたのを機に、東北の山と川、温泉にすっかりはまり、毎週末家族でドライブにでかけている。

東北の温泉や、おでかけスポットを紹介する『いぐすぺ東北』を運営。

今年は、テントを買ってキャンプも本格的に始めようかと家族会議中。

今年度は、小学校の役員、地区の子供会の地区長を兼任し、忙しい毎日を送っています。

とりあえず、鈴木に会ってみたい!と言う方は、バーチャル同僚会にご参加ください。

バーチャル同僚会について知る