質問に答えるだけで自動集客を可能にするステップメールが完成する!セミナー講師のための無料メール講座制作

サービス

周りの起業家さんをならってステップメールを始めてみたけれど、なかなか申込に繋がらない……。

SNSやブログでは文章で集客できたのに、ステップメールは反応がいまいち。何が違うんだろう……。

自動集客を期待してステップメールを導入したのに、集客ツールとして活かせていない。

リストは集まっているのに成約率が低いので、早くなんとかしたい!

あなたのステップメールが、自動集客ツールとして本来の力を発揮できていれば、今ごろは、SNSやブログの更新をしなくても見込み客がどんどん集まってきて、あなたが本業に集中している間に、勝手に申込が入る仕組みができあがっていたはずですよね……。

なぜあなたのステップメールの申込率が低いのか

あなたのステップメールが自動集客ツールとしての役割をはたせていないのは、ステップメールがサービスの販売を目的としたセールスレターとして設計されていないからです。

無料講座タイプのステップメールの設計でよくある間違いが、ステップメールを「講座」として設計していることです。

ステップメールを読み終えた後に、見込み客にとってもらいたい行動はなんでしょうか?

有料のセミナーやサービスに申し込んでもらうことですよね。

だから、無料講座という形をとっていても、ステップメールはあくまでセールスレターでなければならないんです。

ステップメールを講座のつもりで設計してしまうと、

・無料講座だけで満足してしまい、有料セミナーへの関心を引き出せない

で終わってしまいます。

一方で、有料セミナーに申し込んでもらうために、ステップメールで情報の出し惜しみをするパターンもよく見うけます。

これは最もダメなパターンです。なぜなら、「講座」であるにも関わらず、単なるダイレクトメールになってしまい、見込み客の期待感を裏切ってしまうことになるからです。

すると、あなたへの信頼が一気に落ちてしまい、見込み客になるどころか、メルマガの登録解除だってされかねません。

無料講座タイプのステップメールは、

講座としても満足感を与えつつ、さらに先の情報が欲しくなるように設計しなければなりません。

自動集客ツールだけではない、ステップメールのもう一つのメリット

もしあなたのステップメールが、セールスレターとしてきちんと機能していれば、

・こんな有益な情報を提供してくれる人なら信頼できる

・この人からもっと話を聞きたい、会ってみたい

という気持ちを見込み客から自然と引き出すことができます。

すると、セミナーの案内も売り込まれた感じを受けにくく、申込へのハードルをぐっと下げることができるんです。

また、実際にセミナーを受講する前から信頼関係が築けていると、セミナー受講時にも満足度が高く、リピーターになる可能性が高くなります。

つまり、ステップメールは、うまく活用できれば、自動集客ツールであると同時に、優良顧客を育てるツールにもなり得るということです。

優秀な営業マンとなるステップメールを手に入れたいと思いませんか?

せっかくステップメールを導入しているのなら、24時間毎日自動で集客してくれるステップメールを手に入れたいですよね。

問題はどうやって、ステップメールを優秀な営業マンにするかということ。

今から、ステップメールの作り方を学んで再構築してもいいと思います。けれど、ステップメールは、SNSやブログを書くのとは全く違います。

なぜなら、セールスレターにするためのセールスライティング力と構成力が必要だからです。

普通のライティングとセールスライティングは、まったく別物。
これまでコピーライターに外注しまくったけど、残念な人が多かった。

とある複数社を経営している起業家さんからこんな話を聞きました。

つまり、文章には自信があるSNSやブログで集客してきた方でも難しいのが、ステップメールの構築なんです。

これからあなたが自力で慣れないステップメールの構築に時間を要している間にも、ステップメールへの登録者は増えていきますよね。けれど、その間に集まったリストはゴミ箱に捨てるようなもの。

ステップメールを書き直している間に、あなたはビジネスチャンスを損失してしまいます。

一刻も早くステップメールを再構築したいのなら、プロの手に任せてみませんか?

これまで私は、起業家さんのゴーストライターとして、頭の中に眠っていたまだ本人も気づいていない情報も引き出し、コンテンツ化し続けてきました。

そして、検索から申し込みを増やすSEOライティングで、見込み客のニーズを満たすコンテンツ制作の力を養ってきました。

その結果、アメブロから20万円の高額セミナーの申し込みを獲得するなど、クライアント様の売り上げに貢献してきた実績があります。

これまでの経験をもとに次の4つのことを行い、見込み客から「欲しい」を引き出すステップメールを構築していきます。

・ヒアリングによる情報の言語化
・どの情報を出しどの情報を隠すかという、内容の精査
・メール一通ごとの構成
・ステップメール全体の構成

ステップメール制作をプロに依頼する4つのメリット

1.自動集客を可能にするステップメールが質問に答えるだけで完成する

2.圧倒的な時間の短縮

3.ヒアリングにより自分でも気が付かなかった考えや視点を言語化できる

4.本業に集中できる


ここで、ステップメール制作代行をご利用くださったクライアント様の例を紹介します。

ビジネスセミナー講師T様の例

T様は、感情に訴えかける文章でSNSで多くのファンを作り、申込が殺到していました。しかし、集客のための時間を減らすためにステップメールを導入。7日間の無料メール動画セミナーの配信を始めます。

けれど、何を書いていいのかまったく分からない状態で作ったメールの内容は、以下のようなものでした。

 ・情報が表面的なことにとどまっている
 ・動画への導入的な内容が多い
 ・テクニック的な情報を出し過ぎる
 ・読者の興味をかき立てない

その結果、順調にメール講座の登録数は増えているのに、まったく申し込みが入らない状況に陥ってしまったんです。

そんなメール講座が、

・読者の好奇心を引き出す(満足感
オリジナルメソッドを分かりやすく言語化信頼感
自分もそうなりたい!という感情を引き出す(未来への期待感

という内容に刷新されると、「もっと知りたい」「セミナーで自分を変えたい」というニーズを引き出すメール講座に生まれ変わりました。

ステップメールを導入したのに思うように申込に繋がっていないのならば、早急にメールの内容を書き換えることをおすすめします。

こんな方におすすめ

✔ メルマガ登録はされているが、申込に繋がっていない

✔ ステップメールを書き直したいがどうしていいかわからない

✔ ステップメールに何を書いていいか分からない

✔ セールスライティングが苦手

✔ とにかく時間がない

✔ 本業に集中したい

✔ 少ない労力で最大の成果を得たい

見込み客の「欲しい」を引き出すステップメール制作の流れ

7日間程度 1.ヒアリング(30分~60分)により、ご依頼内容の確認。
※オンライン会議室ZOOMを使用

2.基本質問票の提出。
ターゲットや顧客ニーズの確認。場合によっては、何度かやり取りさせていただきます。
※Googleドキュメントを使用し、全てオンライン上でやり取りさせていただきます。

3.メール講座構成案を提出→決定
メール1通ごとに2~3日4.メール1通ごとに、質問票を提出
5.回答をもとに、原稿制作→確認→修正→完成
6.以後、4~5を繰り返し、全通完成。
7.Googleドキュメントで納品
(データ形式はできる範囲でご要望にお応えします)

制作日数例)7日間無料メール講座の場合
自動返信メール1通+7日分のメールの制作で、ヒアリング~30日程度。

※作業日は、平日のみとなります。予めご了承ください。
※お客様からのご回答のスピードにより、制作日数は前後します。
※お急ぎの場合は、ご相談ください。

ステップメール制作料金

◆基本代行費 30000円
※基本代行費には以下の費用が含まれます。
・取材費
・ステップメール企画構成費

◆メール1通につき6000円(税抜)
※テキストのみの制作になります。
※画像加工等もご希望の方は、ご相談ください。

お見積り例:7日間のメール講座の場合

基本代行費 30000円
自動返信メール 6000円
7日分のメール 6000円✖7本=42000円
合計:78000円 (税抜)

※料金には、メルマガスタンドでのメール制作代金は含まれません。メール制作もあわせてご希望の方はご相談ください。

クライアント様ご感想
・メソッドが言語化されましたーーー!!!
・圧倒的に時間の短縮になりました!自分じゃとても書けない
・自分けっこう深いこと考えてたことに気付き、自信がもてました!自分の想いや考えていたことが自分で明確になることがめちゃ大きかったです!
ご相談は無料です。まずはお問い合わせください。

ステップメール制作の問い合わせをする