講座満席になるまでの裏話

LP・告知記事講座が、おかげさまで先日満席となりました。
お申込みくださったみなさま、ありがとうございました!
とっても、とっても嬉しかったです。

実は、はじめて明かしますが、わたしには「講座アレルギー」があります。

「セールスライティングの講座をやった方がいい」と、起業の先輩方から何度もアドバイスをもらいながらも、「いや~、でも~」と言いながら、ずっと逃げていました。

その理由は、「講座に申し込みが入らなかったら恥ずかしい」からです。講座ほど、自分の力のなさを目の当たりにされることはありません。だから、逃げていたんです。

そんな私が、なぜ今回、LP・告知記事講座を開催することにしたかというと、「LP・告知記事診断」を実施し、いわゆるセールスレターで何を書くかをきちんとお伝えしたほうが、「もっとみなさんのお役に立てるはず!」と思ったからなんです。

診断がみなさんから好評だったため、「講座もきっと満席になるだろう」と思っていました。つまり、講座から逃げていた理由の「申し込まれない」不安がなかったんですね。

恥ずかしさついでにぶっちゃけますと、「告知したらすぐに満席になるかも。増席2名まで予定しておこう」とまで考えていたんです。

ところが、お知らせ直後のお申込みは2名。その後、わたしのLINEアカウントはシーーーンと静まり返ったままでした。

イメージしていた状況とだいぶ違う。

自分のダメさ加減にだいぶ凹みました。

SNSでよく見かける「満席になりました」投稿は、軽く満席になったわけではない。日々の発信の努力の結果なんだと思い知り、わたしは「集客」というものをなんて軽くみていたのだろう、と大反省しました。

そして、もう集客から逃げるのはやめよう、「絶対に満席にしよう」。そう心に決めたんです。

「できることはすべてやってから、恥ずかしがろう」

その日から、満席にするために何をしなければいけないのかを考えました。

お知らせから満席になるまでの12日間でやったこと

・この講座が誰のためのどんな価値を提供する講座なのかをちゃんと整理。
 (このとき整理した情報は、講座内で大公開しますね)

・リピーター様とご紹介で満枠になることにあぐらをかいて、SNSプロモーションを怠っていたことのツケが回ってきたことを痛感。いろんな切り口で発信、分析

LINEのリッチメニューから講座申込みしやすくする

講座案内を作成(案内を出さずに、先走ってお知らせしたことを猛省)

やるべきことをコツコツと始めたら、行動するたびに席が埋まっていき、ついに満席に……!

すごくすごく、嬉しかったです。

満席とほぼ同じタイミングで、講座案内を公開したため増席。案内を見ていただけたのか、増席分もすぐに満席になりました。歓喜でした。

以上が、講座が満席になるまでに、わたしの中でヒッソリと起こっていた葛藤でした。

講座やセッションなど、定期的に集客をしている方を心の底から尊敬します。そんなみなさんの集客が少しでもラクになるよう、商品のアピールの仕方を講座でお伝えさせていただきます。

ご参加の皆様は、お楽しみに♪

LP・告知記事講座案内を見る

タイトルとURLをコピーしました