超ビジネス初心者がフリーランスになったら、絶対に知っておきたい心構え

ブログ

わたし自身のフリーランスの活動をとおして、また、周りのフリーランスの人たちを見てきて思う、フリーランス初期に大事なことは、「小さな一歩を積み重ねること」。

その理由は、「完璧を求める」「すべてをやろうとする」ことは、逆に行動が止まってしまう原因になってしまう場合があるからです。

フリーランスで収入をあげようと思ったら、「行動すること」は必須。

けれど、女性は特に、何らかの理由で「行動できない」「行動に時間がかかる」人が多いですよね??

「行動すること」は必須だけど、それでも「無理にでも行動する」ことはあまりおすすめできません。

なぜって、無理が続けば、気持ちがついていけなくなり、結局フリーランスの活動自体をやめるという事態になりかねないから。

そこで大切なのが、行動が止まる原因を取り除くことだと思うんです。

大きな壁を前にしたら、立ちすくんで「もう、無理。できない…」という気持ちになってしまいがち。

だから、大きな壁を一足飛びでクリアしようとせずに、一段ずつ階段を積み重ねて、上に登っていくことをおすすめします。

わたしの失敗談

わたしはフリーランスになりたての頃、今のようにセールスライターをしていたのではなく、ブログのSEO対策運用のサポートを仕事としていました。

「ネットで情報を収集し続けながら、実践してみる」を繰り返し、わたしなりの「SEO対策の仕方」を確立していきました。

しかし先日、SEO対策サポートに入ったクライアントさんとのやり取りで、「わたしは間違っていた」と思う出来事があったんです。

そのクライアントさんは、すでにご自分でSEO対策をされていて、サイトに着実にアクセスを集めていらっしゃいました。

「これまでしっかりSEO対策をされてきたのだろう」と、思っていたのですが、サイトの中をチェックしてみて驚きました。

わたしにとっては、SEO対策の基本中の基本であることが、まったくされていなかったからです。

クライアントさんは、SEO対策の中でも、「これは本当に外せない」というたった一つのことだけに、真摯に取り組まれていたんです。

この事実は、わたしにとって目からうろこでした。

以前、SEO対策がまったくわからない超初心者の方のために「SEO対策セミナー」を開催していました。けれど、みなさんがなかなかSEO対策を実行できない様子を見て、セミナー開催するのをやめた経験があります。

しかし、気づいたんです。

わたしにとっては、基本中の基本のことだったけれど、超初心者にとってはを大きな壁に思えることだったのだと。

教えたポイントはたった3つでしたが、その3つですら「すべてやるのは大変」と思われてしまったのだろうと思います。

「大変そう」と感じることは、行動を抑制してしまいます。

だから、「これならできる」ことを見つけて、焦らずに一つずつ取り組んでいく。

これが、フリーランス初期には、大事なんじゃないかな、と思っています。