スマホでもできるGoogleサーチコンソールの登録方法|アメブロの場合

SEO対策の方法

SEO対策の必須ツールである、Googleサーチコンソール。

Googleサーチコンソールにブログを登録すると

・どんなキーワードで検索されているか

・検索結果で何位に表示されているのか

・検索から読者がどのくらい訪問しているのか

など、自分のブログの検索状況が一目でわかり、対策を練ることができます。

そのため、検索結果からブログへの訪問者数を増やしたいのであれば、Googleサーチコンソールへの登録は必須なのです。GoogleサーチコンソールはGoogleが提供している無料ツールで、誰でも簡単に登録することができます。

アメブロユーザーももちろん、登録が可能です。しかもアメブロには、サーチコンソールを簡単に登録できる機能がついているんですよ。

アメブロをGoogleサーチコンソールに登録する方法を画面キャプチャで分かりやすく解説していきます。

パソコンが苦手な方でも10分もあれば登録できると思いますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

アメブロをGoogleサーチコンソールに登録するときの注意

手軽にブログ記事を投稿できることから、アメブロの更新はスマホのアプリで行っているという方は多いと思います。

しかし、アメブロのスマホアプリからは、残念ながらGoogleサーチコンソールの登録が行えません。

パソコンをお持ちの方は、パソコンのログイン画面から。スマホしかお持ちでない方は、アプリではなくインターネットブラウザから、アメブロにログインしてください。

スマホからアメブロをGoogleサーチコンソールに登録する場合

スマホのインターネットブラウザを立ち上げたら、https://ameba.jp/にアクセスします。

アメブロIDとパスワードで、普段のようにログインしてください。

すると、こんな画面になるはずです。

実は、この画面のままでは、Googleサーチコンソールに登録できないんです。なぜなら、この画面はモバイル版だから。

モバイル版は、スマホアプリと同様にサーチコンソールに登録する機能が用意されていないんですね。

それではどうすればよいのかというと、この画面からブログ管理に移動します。

すると、こんな画面になりますが

 

画面を下の方にスクロールしていくとフッターの部分に表示切替があります。

ここがモバイル版になっていると、サーチコンソールに登録できないので「パソコン版」をタップします。

OKをタップすると、パソコンでログインしたときと同じ画面になりますよね。

この状態であれば、スマホからでもサーチコンソールに登録することができます。

アメブロをGoogleサーチコンソールに登録する手順

ここから、画像付きでアメブロをサーチコンソールに登録する手順を説明していきます。

1.Googleサーチコンソールにアクセスする

まず、Googleサーチコンソールにアクセスします。
Googleサーチコンソール

すると、こんな画面が表示されますので、青い背景の「今すぐ開始」ボタンをクリックします。

2.Googleアカウントでログインする

次に、Googleアカウントのログイン画面になります。

アカウントをお持ちの場合は、自分のGoogleアカウントでログインしてください。

Googleアカウントをまだ持っていない場合は、左下のアカウント作成をクリックし、まずGoogleアカウントを作成します。

3.アメブロをサーチコンソールに登録する

無事にログインできると、Googleサーチコンソールに歓迎され、自分のブログの登録画面に移動します。

登録方法は、

・ドメイン登録

・URLプレフィックス

の2つの方法がありますが、アメブロの場合は、「URLプレフィックス」の方で登録します。

この画面では、以下の作業をします

1.URLプレフィックスの「URLを入力」欄に、あなたのアメブロのURLをhttpsから入力する
2.続行ボタンを押す

4.アメブロとサーチコンソールを連携させる

次に、「所有権の確認」画面に移動します。画面を下にスクロールすると、「そのほかの確認方法」の欄に「HTMLタグ」という項目がありますよね。

アメブロの登録は、このHTMLタグから行うため、ここをクリックします。

すると、以下のような表示が出ます。

下のメタタグをコピーして、サイトのホームページにある<head>セクション内の、最初の<body>セクションの前に貼り付けます

なんのこっちゃか分からないと思いますが、安心してください。アメブロのサーチコンソールの登録機能を使えば、横文字の意味が分からなくても簡単に登録可能です。

この画面では、<meta name=”google-site-verification” content=”✖✖✖✖✖✖✖✖“>

と表示されている部分の英数字部分(✖✖✖✖✖✖✖✖の部分)のみを選択してコピーします。

コピペをするときに英数字の前後にある””=ダブルクォテーションを含まないように注意してください。””も一緒にコピペすると、登録ができません。英数字のみをコピーします。
英数字のみをコピーしたら、この画面は閉じずにこのままにしておき、別の画面でアメブロにログインします。
アメブロにログインしたら、「ブログ管理」に移動します。
ブログ管理画面の左サイドバーの下の方にある「設定・管理」をクリック。
設定・管理画面の「外部サービス連携」に移動します。
すると、SNS連携の横に「Search ConsoleとGoogle Analyticsの設定」というのがありますよね。
ここをクリック。
Search Consoleの設定欄に、先ほどサーチコンソールでコピーした英数字のみをペーストします。
そして、設定ボタンをクリック。
ここまでできたら、もう一度、先ほどのサーチコンソールの「所有者の確認」画面に戻り、「確認」ボタンをクリックします。
以下の画面がでたら、無事、アメブロをサーチコンソールに登録できたということです。おめでとうございます!
もし、所有権が確認できない場合は、もう一度アメブロのサーチコンソール設定画面に戻り英数字のみペーストしてあるか。””(ダブルクォテーション)を一緒にペーストしていないか確認してみてください。
以上で、アメブロのサーチコンソールの登録は完了です。お疲れさまでした!