「検索に出てこない…」を解決して、ブログから申し込みを増やすには?

SEO対策とは

ホームページを作成するよりも手軽に扱えることから、ブログをホームページ替わりに使って集客している女性は多いですよね。

ブログ集客をしている人たちは、検索からお客様がやってくることを期待して、日々の記事を更新している人がほとんどだと思います。

しかし、記事を書いても書いても「ブログが検索に出てこない……」という事態に陥っていませんか。

そんなブログが検索結果に出てこなくて申込が増えない人のための解決法を教えます。

検索に出てこないパターンはどっち?

検索には大きく分けて2つの種類があります。

1.直接検索(direct research)

人物名、商品名、サイト名などをすでに知っている人が、その名前で検索すること

2.自然検索(organic research)

知りたいこと、調べたいことに関連するキーワードを使って検索すること。

あなたのブログが検索に出てこないパターンが、

1.自分の名前、屋号やサービス名で検索しても出てこない→直接検索でヒットしていない

2.自分のサービスに関する特定のキーワードで検索しても出てこない→自然検索でヒットしていない

ということになります。

直接検索と自然検索では「検索結果に出てこない」を解決するのに、少し方法が異なります。

直接検索で検索に出てこない場合

直接検索の場合は、対策は簡単です。

自分の名前、屋号、サービス名でほかの人やサービスが紹介されているといった場合は、名前(屋号、サービス名)にキャッチコピーを付けたり、ニックネームを使うなどして、インターネット上で唯一無二の存在になればいいんです。

例えば、私は東北のおでかけ情報を掲載している趣味ブログを開設しています。当初、ブログの名前を『田舎で暮らす』にしました。けれど、「田舎で暮らす」という言葉は、すでにインターネット上に溢れかえっていました。検索するときに、ブログタイトルに地名を足してみたり、キーワードとなる転勤族という言葉を足してみても、まったく検索結果に表示されなかったんです。

そこで私は、唯一無二の存在になるべくブログ名を『いぐすぺ東北』に変更しました。

その結果、今では無事、ブログ名で検索結果の1位に表示されるようになりました。

同じような名前やサービス名が、インターネット上にいくつも存在する場合は、工夫して唯一無二の存在になるよう変更してみてください。

変更する場合は、実際に検索してみて競合となるサイトがないか確認することが大切です。

ブログが検索に出てこない理由

次に、あなたのサービスや商品に関連するキーワードで、検索結果に出てこない場合について説明します。

たくさん記事を書いているのに、ブログが検索に出てこないのには、2つの理由が考えられます。

1.検索エンジンに情報が届いていない

GoogleやYahoo!などの検索エンジンは、ブログ記事が新しく公開されたからといって、必ずその記事の存在に気づいてくれるわけではありません。

そのため、あなたのブログがまだGoogleに見つけてもらえていない可能性があります。

2.検索エンジンに評価されていない

検索結果に表示されているブログやサイトは、検索エンジンによってランク付けされた結果で表示されています。

あなたのブログがたとえGoogleに見つけてもらえていたとしても、評価に値しなければ、検索結果には出てきません。

ブログが検索結果に表示されるためには?

あなたのブログが検索結果に出てこない理由が、「検索エンジンに見つけてもらえていない」「評価に値していない」のだとしたら、検索エンジンに見つけてもらって、評価を得られるブログにすれば、検索結果に表示されるということですよね。

1.検索エンジンに見つけてもらう方法

検索エンジン(Google)は、インターネット上の膨大なサイトを巡回して情報を集め、サイトを評価しています。

この巡回を、こちらからリクエストすることができるんです。

そのための便利なツールが、GoogleサーチコンソールというGoogleが提供している無料ツールです。まだ、サーチコンソールに自分のブログを登録していない人は、早速登録してみてください。

登録後数日すると、Googleがあなたのブログを定期的に訪問してくれるようになります。そして「どんな内容を掲載しているか」といった情報をデータベースに登録してくれます。

検索エンジンがどんな仕組みでランキングしているかについては『SEO対策を始める前に、検索エンジンの仕組みを知ろう』にて詳しく説明しています。

2.検索エンジンの評価を得る方法

検索エンジンが、何を基準に世界中のサイトを評価しているかというと、「検索ユーザーを満足させることができるかどうか」を基準に評価しています。

自分が検索するときのことをイメージしてみてください。

あなたは、どんな時に検索をしますか? 何か知りたいことがあったときに、検索をしますよね。

例えば、あなたは自分のブログが検索に出てこないことを悩んでいますよね。そこで「ブログ 検索 出てこない」と検索したのではないでしょうか。

「ブログ 検索 出てこない」と検索したのに、検索結果に出てきたサイトを見てみたら「検索に出てこない理由」も書かれていない、「検索で表示されるにはどうしたらいいのか」も書かれていなかったら、ガッカリしたと思います。

検索エンジンは、「ユーザーのがっかり」を生みたくありません。検索ユーザーに満足して欲しいんです。そのため、検索エンジンは、検索ユーザーが求めている情報を提供しているサイトを評価するんです。

つまり、検索エンジンの評価を得るには、検索ユーザーを満足させる記事をブログに書けばいいということですね。

ただし「検索ユーザーを満足させる記事」であったとしても、Googleから評価を得にくい記事というものも存在します。なぜなら、Googleは世界中のサイトの内容を確認しているわけではなく、検索エンジンというロボットを使ってチェックしているからです。

つまり、ロボットが内容を理解しやすいように記事を書くことで、Googleから正しく評価をしてもらえるようになるということ。この検索エンジンからきちんと評価してもらえる方法を、SEO(エスイーオー)対策と言います。

SEOとは、英語のSearch Engine Optimizationの略です。日本語にすると「検索エンジン最適化」となります。検索エンジンがサイトの情報を理解するために最も適した様式になるように対策することが、SEO対策ということですね。

SEO対策でやるべきこと

SEO対策では、以下の7つのことを行います。

1.Googleサーチコンソールに登録

2.見込み客のニーズをリサーチ

3.キーワードを決める

4.検索意図をリサーチ

5.検索意図を満たす記事作成

6.ブログ内で適切にリンクを貼る

7.記事の公開後、Googleサーチコンソールに登録する

具体的な手法については、当サイトで順次解説記事を公開していきますが、まずは『【初心者でも簡単SEO対策】たった3つの基本ポイントはこれ』を読んでいただくと、基本のポイントを押さえて早速SEO対策を行うことができます。

SEO対策をして、ブログからの申し込みを増やそう

なぜあなたのブログが、検索結果に表示されていなかったのか。その原因が判明したと思います。

まずは、名前や屋号などの直接検索で検索結果に表示されるようにすること。そして次に、サービスに関連するキーワードで検索結果に引っかかるように、SEO対策をして検索ユーザーが満足する記事を書いてみてください。

スモールビジネスを展開している起業女性でSEO対策をしている人は、まだまだ少ないと感じています。そのため、SEO対策をすれば、それだけで競合の一歩先を行くことができると思います。

SNSでの毎日の投稿に疲弊している人なら、ますますSEO対策はおすすめの集客手段ですよ。

この記事を読んだ人におすすめ

【Web集客初心者向け】ブログ集客を増やすための3つのコツ

SEO対策ならワードプレス? アメブロはSEOに弱いって本当?

スマホでもできるGoogleサーチコンソールの登録方法|アメブロの場合