SEO対策を始める前に、検索エンジンの仕組みを知ろう【女子でも分かるSEO】

SEO対策とは

GoogleやYahoo!などの検索エンジンの上位表示を獲得するためのSEO対策は、ブログ集客を行う上でとっても大切なポイントです。

正直、検索エンジンの仕組みが分かっていなくても、SEO対策をやろうと思えばできてしまいます。

けれど、ちゃんと意味を理解した方が、行動しやすい人もいると思うので「検索エンジンがどのようにして、検索結果の順位付けをしているのか」その仕組みについて解説しますね。

検索エンジンの仕事は3つ

検索エンジンは、主に3つの仕事をしています。

1.クロール

2.インデックス

3.ランキング

カタカナの言葉が並びました!

ランキングは順位付けということで、想像しやすいと思いますが、クロール??インデックス??と頭の中が?でいっぱいになってしまったかもしれませんね。

ここから、それぞれどんな仕事をしているのかを分かりやすく説明していくので、安心してください。

検索エンジンのクロールとは?

SEO対策をしている人たちが良く使う言葉の一つ、クロール。

クロールとは、検索エンジンのロボットが、インターネット上にあるサイトを巡回し、情報収集を行うこと

検索エンジンが、インターネット上に無数に存在するサイトをどのように巡回しているかと言うと、リンクを入り口にしています。

いろんなブログやHPなどがありますが、だいたいどのページにもリンクが貼ってありますよね。他のサイトへのリンクだったり、自分のサイト内の別記事へのリンクだったり。

例えば検索エンジンがAというページをクロールしました。Aには、サイトBへのリンクが貼られています。検索エンジンは、次にこのリンクをたどってサイトBに移動し、クロールを行います。

そのため、実はリンクって、SEO対策では重要な役割を担っているんですよ。

SEO対策のインデックス(index)とは

検索エンジンがクロールしたあと、集めた情報をどうするかというと、検索エンジンのデータベースにその情報を持ち帰ります。そして、ランキングしやすいように分類・整理し、収納します。

こうした情報の整理、分類、収納の一連の流れをインデックスといいます。

検索ユーザーが何かを検索したときに、ユーザーが求める適切な情報を素早く提供するために、インデックスが行われているんですね。

これは、家の中のお片付けをイメージすると分かりやすいと思います。

家の中にモノがあふれていて片づいていないと、必要な時に必要なものが探せなかったり、探すのに時間がかかったりしますよね。

検索エンジンは、検索されたら瞬時に検索ユーザーが求める情報を提供しなければなりません。そのため、お片付け=インデックスはとても大事な仕事なんです。

ランキング

ランキングとは、インデックスされた情報から、検索ユーザーが必要としている情報を順位付けして、検索結果にとして提供することです。

ランキングは、アルゴリズムと呼ばれる複雑な算式が用いて、サイトや個別の記事を評価することで行われています。

検索アルゴリズムは200以上もあると言われていて、どんな条件でランク付けされているのかの詳細は明らかにされていません。

ただし、一つハッキリと分かっていることは「検索ユーザーが求めている情報」を提供している記事やサイトが評価されるということです。

つまり、検索ユーザーにとって有益なコンテンツかどうかを200以上のアルゴリズムによって、評価しているということなんですね。

なおGoogleは、検索ユーザーにとってより快適な検索体験を提供するために、頻繁にアルゴリズムアップデート(通称:アプデ)を行っています。アプデの内容によっては、順位に大幅な変動が起きたりするので、アプデの後は、ちょっぴりドキドキします。

検索エンジンの仕組みから分かること

検索エンジンは、世界中のインターネット上の情報をクロールして、インデックスして、ランキングしているということなんですね。

ということはつまり、クロールしてもらえなければ、インデックスしてもらえず、ランキングもされないということなんです。

SEO対策は、検索ユーザーにとって有益なコンテンツ(記事)を作るだけでは、ダメということですね。

有益なコンテンツを書いたら、Googleにクロールして、インデックスしてもらうことが必要です。

検索エンジンにクロールしてもらう方法

検索エンジンは、リンクを入り口にしてクロールしているということを説明しましたね。そのため、記事を公開しただけでも、どこかのサイトに貼られたリンクを入り口にして、クロールしてもらえる可能性はあります。

しかーし!!

そうして、「早くクロールしてくれないかなー」と待っている必要はありません。

そのために便利なツールをGoogleが無料で提供してくれています。

そのツールとは、Google Search Console(グーグルサーチコンソール)。

Google Search Console

SEO対策には必須のツールで、Googleのアカウントがあれば、誰でも無料で利用することができます。

Googleサーチコンソールに自分のブログやサイトを登録すると、「新記事公開したから、クロールしてインデックスしてね」とインデックスを依頼をすることができるんです。

Googleサーチコンソールさえあれば、クロールされるのを指をくわえて待っている必要はなくなります。

SEO対策始めたけれど、Googleサーチコンソールにまだ登録していないと言う方は、今すぐ、登録してくださいね!
スマホでもできるGoogleサーチコンソールの登録方法|アメブロの場合

この記事を読んだ人におすすめ

【初心者でも簡単SEO対策】たった3つの基本ポイントはこれ