デジタル音痴・右脳派の人でもできる【超簡単SEO対策】

SEO対策の方法

ホームページ集客に欠かせないSEO対策。

けれど、デジタル音痴の人は「SEO対策」という言葉を聞いただけで「難しそう・・・」と気おくれしてしまうかもしれませんね。

そんな方のために「難しいこと考えないで、ひとまずこれだけやってみたら、なんとかなるという、デジタル音痴でも、右脳派でも、誰でもできる超簡単SEO対策の方法について紹介します。

誰でもできるSEO対策でやるべきたった一つのこと

SEO対策の具体的な方法については、当サイトでもいろいろ紹介していますが、それを読んでも、「やっぱり良くわからない」と思ったなら、ひとまず、これだけやってみてほしいことは、たった1つ。

あなたのお客様が知りたいことをコンテンツとして、とにかくたくさん公開すること。

※コンテンツって何?という方は、『ホームページのコンテンツとは?集客に役立つ3つの理由』をご覧ください。

サイト内の記事が多ければ多いほど、検索にヒットしやすくなります

しかし、どんな記事でもいいかと言えば、そうではありません。

記事を書くときのポイント1

検索結果に表示されるための最も大事な条件。

それは、検索する人たちにとって、価値ある情報を提供すること。

一般的にはSEO対策する際には、検索する人たちがどんなことを知りたがっているのかをリサーチして、その答えとなる記事を書くことが定説です。

しかし、「リサーチ」となると、ちょっと面倒だし、難しく感じますよね。

そこで、提案したいのが、あなたのお客様から、商品やサービスに関連することでよく聞かれること、また、知りたがっていることの答えを記事にします。

記事を書くときのポイント2

ただ記事を公開するよりも、検索にヒットしやすくなる方法があります。

それが、記事タイトルに、検索されるキーワードを入れること。

一般的なSEO対策では、検索されやすいキーワードを最初に決めて、そのキーワードに合わせて記事を書くという方法をとります。

しかし、最初にキーワードを決めて、そのキーワードに合わせた内容で書くって、デジタル音痴で右脳派のあなたには、ちょっとハードルが高いと思います。

そこで、これならできるのでは?というキーワードの探し方をお伝えします。

自分が書いた記事のテーマ(内容)について知りたいと思った場合、なたなら、どんなキーワードで検索しますか?

そのキーワードをタイトルに入れてみてください。

以上が、右脳派の人たちに「試しにこれだけはやってみて」とお勧めしたい方法です。

正直、しっかりSEO対策しているサイトに比べると、かなり弱いSEO対策です。

名付けて「下手な鉄砲数打ちゃ当たる戦法」です。

実際、タイトルのキーワードだけでいくつもの記事を検索にヒットさせて、ホームページのアクセスを伸ばしている人がいます。

「SEO対策は、難しそうだから無理・・・」とあきらめないで、ぜひ、記事タイトルに気を付けながら、数を積み重ねることをやってみてください。

人に頼んででも絶対やってほしいこと

デジタル音痴の方にとっては、ハードルが高いかもしれないのが、Googleサーチコンソールへの登録。

Googleサーチコンソールは、Googleが提供するSEO対策のための無料ツールです。

Googleアカウントがあれば、誰でも登録可能です。

Googleサーチコンソールに登録しているのと、していないのとでは、検索へのヒット率が格段に違ってきます。

「自分でやるのは、無理ーー!」と言う方は、人にお願いしてでも、絶対に登録してください。

絶対ですよ!

中級編のSEO対策

記事にタイトル入れるのも、たくさん記事を書くのも簡単にできそう。

と言うかたには、さらに追加でこれをやるのがお勧めですよ、という2つの方法を紹介します。

けれど、中級編をやってみようと思ったとたん「筆が止まった」と言う方は、さっくりこの方法は諦めてください。

先述の通り、「記事をたくさん書く」ことで、そのほかのSEO対策を一切無視しようという作戦のため、継続して記事を書くことが一番大事。

士気が下がるくらいなら、やらないと決めてしまった方が、どんどん記事が書けるでしょうから、得策です。

1.見出しを使う

記事に見出しを入れてみてください。

そして、見出しにはなるべく、記事のタイトルに使用したキーワードを使用します。

キーワードを使用すると不自然になる場合は、無理していれなくても大丈夫です。

見出しとしてキーワードを使用できそうなところでは、積極的にキーワードを使っていきます。

2.本文にキーワードを入れる

記事本文に、記事のタイトルで使用したキーワードをできるだけ使ってください。

文章作成では、「同じ言葉を何度も使わず、言い換える方が文章センスを感じられる」と言われていますが、SEO対策のキーワードは別です。

不自然でない程度に、何度もキーワードを使用します。

以上が、誰でもできる超SEO対策です。

まずは、100記事目指して記事を書いてみてくださいね。

そして、もしそれで、検索にヒットするようになったら、ぜひ、わたしにお知らせください~。


もうちょっと、しっかりSEO対策をしたい、と言う方はご相談に乗ります。まずは、オンライン無料相談をご利用ください。

タイトルとURLをコピーしました