アメブロが検索に引っかからない。その理由と対策は?

SEO対策の方法

「アメブロって検索に弱いんですか?」

こうした質問を受けることがよくあります。

わたしの答えは「アメブロは、決して検索に弱くはありません」です。

では、なぜあなたのアメブロが検索に引っかからないのか?

考えられる理由について、初心者の方でもわかりやすいように、具体的に解説しますね。

SEO対策していますか?

「検索されたいキーワードを入れているのに、検索に引っかからない」

と、あなたは思っているかもしれません。

けれど、検索されたいキーワードを使うだけでは、SEO対策としてはかなり弱いんですね。

アメブロはワードプレスにくらべ、対策できることが限られていますが、それでも、アメブロでできるSEO対策をしっかり行えば、検索に出るようにすることが可能です。

アメブロでできるSEO対策

アメブロでできるSEO対策は次の4つ。

1.Googleサーチコンソールに登録する

Googleが提供している無料ツールです。
Googleサーチコンソールに、アメブロのURLを登録します。

2.検索されたいキーワードを使う

キーワードを使う場所は次の3つです
・記事タイトル
・見出し
・記事本文

また、ブログの記事ではなくトップページを検索にヒットさせたい場合は、次の箇所にもキーワードを使用します。

・ブログタイトル
・ブログ説明

3.キーワードを使用して、検索ユーザーにとって有益となる記事を書く

検索ユーザーが知りたいことが書かれていないと、検索結果に引っかかりません。

4.記事同士をリンクさせる

これは、少し中級の方法になりますが、検索にヒットさせたいキーワードに関連する内容の記事から、検索にヒットさせたい記事へリンクを貼ります。

詳しいやり方については、「【初心者向け保存版】SEO対策7つの基本設定を分かりやすく解説」をご覧ください。

SEO対策しているのに検索に引っかからない理由

「アメブロでできる4つのSEO対策はすべてしているのに、検索に引っかからない」

という場合には、理由がつ考えられます。

1.同じキーワードでアメブロのほかのブログが検索にあがっている

2.検索結果にあがっているほかのサイトよりも、SEO対策が弱い

それぞれについて、詳しく説明しますね。

アメブロのほかのブログが検索にあがっている

自分が狙っているキーワードで検索した結果を確認してみてください。

他の人のアメブロ記事が検索にあがっていませんか?

この場合、ちょっと不利なんですね。

なぜなら、Googleでは、「同じドメインから複数のページをランキングさせない」というルールがあるからです。

ドメインとは、URLの<×××.com>の部分のこと。

あなたのアメブロのURLを見てみてください。URLの始まりが<ameblo.jp>で始まっていますよね。

アメブロのURLは、あなたに限らず、誰もが「ameblo.jp」で始まっています。

たとえるならアメブロユーザーの人たちは、ameblo.jpというマンションの一室を借りている状態です。

そして、このマンションから、検索結果に表示される数が限られているということなんです。

アメブロユーザーで検索結果に表示されている数が限られるとどういうことが起こるのかというと、次のようなサイトが検索上位を争っているとします。

サイトA Googleの評価90ポイント
アメブロB Googleの評価87ポイント
アメブロC Googleの評価80ポイント
あなたのアメブロ Googleの評価75ポイント
サイトD Googleの評価70ポイント

この場合、ランキングは以下のようになります。

1位 サイトA(90ポイント)
2位 アメブロB(87ポイント)
3位 アメブロC(80ポイント)
4位 サイトD(70ポイント)

あなたのアメブロは75ポイントと高評価にも関わらず、1ページ目に表示されません。

つまりアメブロの場合は、まず、アメブロ内で1番にならないと、検索結果に引っかからなくなってしまう、ということなんです。

「アメブロが検索に弱い」と言われてしまう理由のひとつがこの点にあると思います。

SEO対策が弱い

アメブロはワードプレスなどに比べると、できるSEO対策が限られています。

そのため、検索結果に表示されているサイトに比べて、Googleの評価が低い場合は、検索に引っかかりません。

また、Googleの評価において、ほかのサイトからの被リンクはポイントが高いと言われていますので、被リンクがたくさんあるサイトが多いようでしたら、なかなか勝負は難しいと言えます。

つまりどんなケースにおいても、検索結果に引っかからないのは「現在検索結果に表示されているページに比べて、SEO対策が負けている」ことが原因です。

SEO対策が負けているときの対策

対策としては次の2つが考えられます。

1.競合サイトをリサーチして、自分に足りないところを補う。

しかしこれは、SEO対策にかなり詳しい人でないと、なかなか難しいでしょう。

そこでおすすめなのが、

2.今狙っているキーワードは諦めて、勝てそうなキーワードで対策する

競合ひしめくレッドオーシャンで戦うのではなく、勝てそうなキーワードを探して対策する方が、1よりもずっと確実です。

また、そうしたキーワードを探して、あなたのアメブロからたくさんの記事が検索結果にあがるようになると、あなたのブログ自体のGoogleからの評価も少しずつ上がっていきます。

SEO対策はしっかりしているのに、アメブロが検索結果に引っかからない場合は、キーワードを選びなおす。

これが、おすすめです。

マーケティングやフリーランスの仕事術についてラジオ配信中
タイトルとURLをコピーしました