wordpressブログを始めたら、月額費用はいくらかかるの?

ブログ集客

月に1~2万程の収益しかあがらないプチ起業の場合、できればコストを抑えたい気持ちはよく分かります。そのため、コストがかからない無料ブログから始める人は多いと思います。

お試しでプチ起業を始めたのであれば、まずは無料ブログでもいいかもしれません。けれど、ブログ集客で今後も継続して仕事を取っていきたいのであれば、費用がかかるとしても、無料ブログではなくワードプレスを始めることを強くおすすめします。

なぜなら、ワードプレスの方がブログ集客の要となるSEO対策が、無料ブログよりも圧倒的にやりやすいからです。

その理由は『SEO対策ならワードプレス? アメブロだったらやらなくていいの?』で詳しく説明しています。

「ワードプレスは費用がかかるから…」と思っている人は多いかもしれませが、実はワードプレス、そんなに費用がかからないんですよ。

wordpressブログでかかる費用はこの2つ

ワードプレスを使用すること自体には、お金はかかりません。

ワードプレスを使うのにかかるお金は、ワードプレスをインターネット上に設置し利用するための費用です。

・レンタルサーバー料金(初期費用+月額費用)

・独自ドメイン料金(年間費用)

つまりワードプレスを使う場合は、ランニングコストがかかるということですね。

なぜ、ワードプレスを使うのにレンタルサーバーと独自ドメインが必要なのかについては『【超初心者向け】ワードプレスをスムーズに始めるために知っておきたいこと』にて詳しく解説しています。

サーバーとドメイン代のほかに、「デザインにこだわりたい」「予め機能がたくさんついているものにしたい」という場合は、ワードプレスのテーマ(ブログテンプレートのこと)を購入する費用がかかります。

おすすめレンタルサーバーの年間維持費を比較してみた

ワードプレスブログの運用におすすめのレンタルサーバーの料金を比較してみました。

選定基準は、以下の5つを満たすものです。

・サイト表示が速い

・httpsで始まるSSLが無料

・転送量が多い(集中アクセス時にサーバーがダウンしない)

・複数のサイトを設置できる

・サーバーへのワードプレスのインストールが簡単

・自動バックアップ機能がある

サーバー毎にいろいろなプランがありますが、ブログ運用に標準的に使われているプランで比較しています。

エックスサーバー<x10プラン>

エックスサーバーを使用しているサイト数が160万件を突破している信頼がおけるサーバーです。

初期費用 3000円
使用料 1200円/月(3カ月契約の場合)
年間コスト 17400円(2年目以降~14400円)

ヘテムル<ベーシックプラン>

ハンドメイドマーケットのminneを運営しているGMPペパボが提供しているレンタルサーバーです。

初期費用 2000円
使用料 1100円/月(3カ月契約の場合)
年間コスト 15200円(2年目以降~13200円)

ちなみに、サーバーを1年毎の契約にすると月額はもう少し安くなります。

また、バックアップ機能がありませんが、スターサーバーだと同じような条件で1年目8700円、2年目以降7200円とさらに安くワードプレスを運用することが可能です。

高くても、サーバー代のランニングコストは1500円/月程度ということですね。

独自ドメインの費用を比較してみた

ワードプレスを開設するときに大事な、インターネット上の住所にあたる独自ドメイン。

独自ドメインは、.com、.jp のような広く知られるものから、.xyzなどあまり見かけないようなものまで、とにかく種類がたくさんあり、種類により料金が異なります。

ドメインを販売している会社はいくつかあり、同じドメインでも会社により安かったり高かったりします。

今回比較してみたのは、以下の2社です。

お名前.com
独自ドメイン登録が19000件を突破した、国内最大級のドメイン会社

スタードメイン
インターネット関連サービスを提供しているネットオウルのドメイン登録サービスです。料金が比較的安いことで知られています。

なお、独自ドメインを取得する際に、注意しなければならないことは、サイトで大きく提示されている料金は登録価格であるという点。

ドメインもサーバーと同じく、ドメインを使用している限りは使用料を支払わなければなりません。そのため、1年契約であれば、毎年更新料が発生します。登録価格がとても安かったとしても、更新料が急に高くなるドメインもあるため、ドメインを選ぶときには購入価格だけでなく、更新料のチェックも必要です。

.com .xyz
取得料金 更新料(1年契約) 取得料金 更新料(1年契約)
お名前.com 760円 1280円 1円 1480円
スタードメイン 780円 1180円 1円 1480円

ワードプレスを使う場合の月額費用は?

今回例として挙げたサーバーとドメインを使った場合、ワードプレスでブログ集客を行う場合にかかる1年目の費用は、

サーバー代:725円~1500円/月

ドメイン代:9銭~64円/月

つまり、ワードプレスを運用するために月々にかかる費用は、726円~1564円となります。

このほかに、ブログテンプレートを購入する場合は購入代金がプラスとなります。テンプレートは更新料などかかりません。テーマにより価格はピンキリですが、1万円前後のものが多い印象です。

どうでしょうか? ワードプレスにかかる費用って、思ったほど高くないと思いませんか?

収益がまだ安定しない状況であれば、月々1600円程度の支払いも躊躇してしまうかもしれません。

けれど、月に1600円、年間でいえば2万円弱の売り上げがない、もしくは売り上げる自信がないのであれば、ブログ集客を頑張るほどのビジネス規模ではないとも言えるのではないでしょうか。

「年間2万円以上は稼ぐぞ!」ということであれば、ワードプレスを作ってしっかりとSEO対策をすることをおすすめします!